心と体

2010年6月14日 (月)

おやすみ継続中。

しばらくぶりに書きます。

この間、いろんなことがあって時間をみて順番に書いていこうと思っています。

まずは、病院を変えました。

いままで6年以上通った心療内科のドクターは1回2年の休職を経て復帰しているので、もう身体がどうしても仕事に行けないんです・・・・。といってもそれでも、強い注射と点滴をされ、もうよれよれの状態になって帰ってきました。家に帰ってきてしばらく寝てしまい、起きたら涙が止まらなくなって。こんなに身体を痛めつけてまでして働かなければいけないのか?と思うと涙がず~っと止まりませんでした。

その翌日、勇気を出して別の精神科専門の病院に行ってみました。だめもとで。

ドクターは親身になってこれまでの経過をきいてくれました。すぐに診断書がでました。そして・・・「とにかく、いまは寝ることがあなたのお仕事です。」といいました。「お昼も、疲れたら寝てもいいんですか?」と私がきくと、「もちろんです。」と。

ほっとしました。

いままでは、仕事復帰を目指してお昼もがんばって寝ない。できるだけ動く。って考えてきたから。でも、もう鞭をうってうごかなくてもいいんだ。と思うとほっとしました。

お薬もがらっと変わりました。そしてがらっと少なくなりました。最初はこんなに少なくていいの?って思いましたが・・・・。調子が悪い・・・そのたびにお薬が増えていっていたようでした。でも、いまのドクターにいわせると、「ウツのお薬はこれだけ」と・・・3種類くらいでした。ほとんどが整腸剤だったり大腸炎?のお薬だったそうです。なんで大腸炎?って笑ってしまいましたが。

お薬を飲んで2週間くらい。気持ちはすこし安定しました。劇的に変わったこと!!それは・・・便秘が解消されたこと。いままで、お薬で便通も抑えられすぎていたのかも。3~4日でないことも当たり前だったのでそういう体質だと思っていました。いまは、1日出なかったら気持ち悪いので軽い便秘薬を飲んで出すことにしています。いままで、毒素を溜め込んで気持ち悪かったんですね。ためすぎておなかがパンパンになる日も多かったのです。それが解消できただけでひとつストレスがなくなりました。それとともに代謝もよくなったようです。

まだ、生活面では家事でその日どうしてもしなければならないことがあったらひとつできたら○。という状態です。なので、仕事のことまでは考えられません。幸い、診断書は8月まで。いろんなことがあって7月上旬には復帰するつもりなんですが・・・それでもまだ時間があります。ちょっとずつできることを増やしていけばいいかな。って思っています。

ちょっとずつこの間にあったことを書いていきますね。

読んでくれてありがとうございます。

上に書いたように・・・わたしはかなり前から便秘持ち。です。先日・・・・お試しで、明治乳酸菌サプリメント MC2212乳酸菌+マルチビタミンが届きました。1週間試しにのん

Photo でみました。このサプリメント・・・・・冷蔵で届きました。常温だと乳酸菌の成分がだめになるそうで・・・すごいですよね。本格的。です。飲み始めたのが・・・前のお薬のときだったのでこれを飲んでも正直あまり変わらない。状態でした。あんまり調子が悪くなって朝、起きれない状態が続いていたのでまだすこし、残っています。薬が変わったいまなら・・・乳酸菌の効果を発揮してくれるかもしれません。また復活して朝、二粒ずつのんでみようと思います。便秘が続くだけで・・・・頭痛がしたりしんどかったりしますよね。代謝も悪くなるし・・・・便秘のお薬のCMで、「出すって大切~!!」っていうのがありますが・・・・本当ですよね。

できるだけなにも飲まずにスムーズな便通があればいいのですがなかなかそうはいかないもの・・・・。お薬だと急激なおなかのぐるぐるで苦しいし。っていう人も多いはずです。そんな方にもこの乳酸菌のサプリメントはお薦めです!!

2010年5月22日 (土)

ただいま、休業中。

連休前から少しずつ調子がおかしいわたしでした・・・が、先々週の後半からがたがたと崩れてしまい・・・・そのまま、朝はまったく起きれなくなりました。電話で「やすみます」がいえる状態ではなく、毎日FAXでやすみます。の連絡。それにもどんどん疲れてきたので・・・・今週半ばに、どうしてもだめだ。ということをドクターに伝えました。結果・・・・薬を足されました。「仕事には行ったほうがいいんですか?」とおずおずときくと・・・「もちろんです。」うなだれて帰ってきました。翌日、職場の管理職に相談しに行きました。ドクターはこういっているけれどももうわたしはいまはがんばれないです。というようなことを涙ながらに話しました。管理職もよれよれのわたしをみて限界を感じていたのでしょう。思い切って今月末まで休んでみないか?という提案をしてくれました。翌日。また病院に行きました。「やっぱり仕事にいけません。」というと・・・薬が効いているかどうかわからないので今日は点滴しておきましょう。と。それで終わりそうだったのでわたしが昨日、管理職と話してこういう風な話しがでてきたんですけど・・・。というと「それもいいかもしれませんね。いま、短く休んでおいたほうが長くやすまなくていいから。」内心・・・・(それだったら前のときにドクターからいってよ~!!)と思いましたがwobblyでも、無事診断書をゲットしたのですぐに職場に届けました。今月末まで・・・短いようですが大きな仕事がつまっている週なので毎日、「休みます」連絡をしなくていい。と思うと気持ちがとても軽くなりましたhappy01

正式にお休みが決まってからは・・・・家族と一緒に起きて、ちゃんとご飯を食べてちょっと家事をして午前中映画をみたり、買い物に出てみたりしています。でも、買い物にでてもいくつか用事をたすと疲れてしまってお昼からぐっすり寝てしまいます。なるべく寝ないように。と思うのですが・・・寝ても寝ても疲れるので。来週からは少しずつ寝ないようにしていこうと思っています。

この際なので・・・半年くらいほったらかしだった髪も綺麗にしておこうと思っています。月曜日にやっと予約がとれたのでちょっとかる~くしてもらってきます。これで気分もちょっとあがったらいいな。

みなさんは、この5月元気にお過ごしですか?

最近は、コンビにでも美味しいスィーツが食べれるようになってきましたね。先日・・・・ずっと気になっていたローソンで発売されているUchi Cafe SWEETSの、プラチナケーキを買ってみました!!コンビニのおやつとしては・・・・ちょっと高めの210円。でも値段相応の美味しさがありました!!わたしはティラミスを買ってみたのですが・・・・ちょうどいい甘さでしたよ。大きさもちょうどいいのであ~満足。って感じでした。お友達のところにお土産として持っていってもきっと喜ばれると思います。ケーキ屋さんには寄れないけど・・・なにか持っていきたいなあ・・・・。というときにわたしもまた買ってみようと思いました。がんばった自分へのご褒美にもいいかもしれませんね。ウツになると・・・とかく食べることが遠のいてしまうわたしなんですが・・・・美味しいものをひとくちでも食べて少しずつ元気になろうと思いました。みなさんも、もし機会があったらローソンに寄ったときにみてみてくださいね。

Photo

←写真、うまく取れなかったのですが・・・・綺麗に並べたらこんな感じにな      ります。美味しそうでしょ。

気になった方は・・・・Uchi Cafe SWEETSへGO!!

2010年5月 1日 (土)

はじめまして!!

はじめまして!!スージーと申します。

ウツもちですがなんとか生きています。なかなかウツや精神的な病のことを相談したり話したりすることって・・・・できないですよね。実は周りにもたくさんいるのに。

そんな心の話しを気軽にしていけたらいいなあ。と思っています。

ちなみに・・・わたしは、2年間の休職をからリハビリ通勤を経て・・・現在は普通に働いています。いまでも、ウツのお薬はいろいろ飲んでいます。時々・・・ウツで動けなくなることもありますが、以前のように長く続かなくなっています。すこし進歩かな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします!!

←美味しそう!!

その他のカテゴリー